キャンパス日誌

入学前スクーリング「大学生活の目標とは」を開催しました

2023年4月入学予定の方々を対象とした、入学前スクーリング「大学生活の目標とは」を開催しました。
入学前スクーリングは、入学予定の皆さんが新年度からスムーズに大学生活をスタートできるよう、大学での学び方や過ごし方について、教職員や先輩学生と一緒に学ぶものです。
コロナ禍のため最近はオンラインでの開催が続いていましたが、対面型での入学前スクーリング開催は2年ぶりとなりました。

大学生活について先輩学生からアドバイスがありました

大学生活について先輩学生からアドバイスがありました

 

参加者は学科ごとに分かれ、大学生活の目標、学科での専門の学びなどについて、教員と先輩学生たちからの説明を聞きました。
個別での質疑応答やグループワークの時間もあり、説明に耳を傾け、メモをとっている姿が見られました。
最初は少し緊張している様子だった参加者の皆さんもだんだんと緊張がほぐれ、最後には打ち解けた雰囲気の中、笑顔でお話ししていました。

緊張がほぐれ笑顔で楽しむ様子も見られました

緊張がほぐれ笑顔で楽しむ様子も見られました

 

参加した生徒・保護者の方々からは、入学前スクーリング終了後のアンケートにおいて「たくさんのことを楽しく学びたい」「教職課程の勉強をがんばりたい」「語学の勉強やサークル活動が楽しみになった」などの声が聞かれ、春からの大学生活への期待に胸を膨らませている様子が伝わりました。

 

入学予定の生徒・保護者の皆さん、たくさんのご参加ありがとうございました。
今回の入学前スクーリングを通して、皆さんが抱いているであろう入学前の漠然とした不安感が、少しでも払拭できていれば幸いです。
桜が咲くころ、入学式で皆さんと元気な笑顔でお会いできることを楽しみにしています。

 

#敬和学園大学
#入学前スクーリング