学長室だより

青い山脈

近くの低い山は緑に覆われていますが、遠くの高い山々は美しい「青い山脈」となっています。背後の飯豊山にはまだ雪渓が点在しています。先週は大学のキャンパスでも街中でも、連日の30度を超える暑さに耐えかねてか、例年より数週間早くセミの鳴き声が聞こえました。今週は一転して梅雨の空模様です。

今週は梅雨空が続いています

 

先週6月29日午後に私立大学連盟総会があり、Zoomで出席しました。昨年度の活動決算報告、今年度の活動予算計画を承認した後で、大学拠点のワクチン接種、教育再生実行会議・中央教育審議会の最新動向、留学生の出入国動向について、文科省のそれぞれの担当者から説明と質疑応答がありました。

30日は朝から新型コロナウイルス対策会議を開いて、夏休みから後期の前半にかけての授業や学生の諸活動についてさまざまな事柄を検討しました。午後も教学マネージメント委員会と臨時教授会を開いて、後期に向けた課題や人事案件を協議して、課題については今後さらに検討していくことにしました。

7月4日日曜には、昨年コロナ禍で1年延期になった隣の胎内市にある日本基督教団中条教会で、「愛に根ざし、愛にしっかりと立つ者」と題して、創立140周年記念礼拝の拙い説教をさせていただきました。高橋稔名誉牧師、金子智牧師をはじめ、信徒の方々と有意義な時をもつことができました。敬和学園とさまざまな形で関わり、またご支援いただいていることを改めて認識すると共に心から感謝を申し上げます。(山田 耕太)