学長室だより

暑中お見舞いを申し上げます

朝からせみしぐれの日々が続いています。日中はうだるような暑さです。夕方になると新潟県でも山沿いではカナカナカナと鳴くヒグラシゼミの鳴き声が聞こえてきます。ホッとするひとときです。暑中お見舞いを心から申し上げます。お暑さの中お変わりございませんでしょうか。ご自愛の上でのご活躍をお祈り申し上げます。

新型コロナウイルス感染症BA-5の第7波が7月下旬に急速に拡大する中で、先週末に前期の授業を何とか終えることができました。私も先週金曜に前期最後のチャペル・アッセンブリ・アワーで「名画で見る旧約聖書物語:モーセと十戒」と題した拙いスライドを用いて学生に語りました。今週はテスト週間です。来週の集中講義は原則としてオンライン授業に切り替えていきます。

2022年度前期最後のチャペル・アッセンブリ・アワーで説教しました

2022年度前期最後のチャペル・アッセンブリ・アワーで説教しました


 

7月に入って特に後半になり、新型コロナウイルスに感染した学生がポツポツと出てきました。学内でクラスターが発生しないように、細心の注意を払って迅速に対応してきました。感染された学生のご快癒をお祈りいたします。感染者や濃厚接触者となった学生が不利にならないように対応していきます。

大学で授業がない夏休み期間に集中して、本学の講義棟である新発田館とニューエル館の大規模改修工事を昨年に引き続いて行っています。開学して32年たった校舎の内部は比較的にきれいなのですが、最近の激しい風雨などで建物の外壁の傷みが目立つところが出てきました。将来に向けて、現在は建物の手入れにも力を注いでいます。(山田 耕太)