キャンパス日誌

春休みに英語力をブラッシュアップ(その1)図書館へ行こう!!

こんにちは、コバです。
ようやく後期末試験も終わって、学生も先生も職員もホッと一息、後は集中講義を残すのみです。
これからの長い春休み、有意義に過ごしたいですよね。

 

さて、ちょっと調べもので図書館に寄ってみたら、こんなコーナーを見つけました。

Let’s Enjoy スクリーンプレイ

 

スクリーンプレイ(スクプレ)とは、映画のセリフから英語を学ぶというものです。

「楽しく!」好きな映画で、英語・英会話を楽しく学べる
「現実的に!」ジョーク、ユーモア、決り文句、スラングなど、今すぐ使える英語を学べる
「文法も!」熟語、構文、単語、文型も理解できる
「文化も!」世界の異文化、歴史、民族、風土、政治経済、思想も分かる

これは楽しそう。

 

このシリーズ、今入手できるものはすべて敬和学園大学の図書館に揃ってます(`・ω・´)キリッ
全部で41冊、これは春休みに図書館に通い続けても見きれないかも・・ですね。

英語難易度の一覧もあるので、映画選びの参考になります。

 

私も少しやってみました。

選んだ映画は、図書館職員おすすめの「英国王のスピーチ」

 

ちなみに英語難易度は「中級」で、今の私にピッタリ(^^)

これはいいかも!

 

春休みの大学図書館は利用者も少なめなので、ゆったり静かに過ごしたい方にはおすすめです。
もちろん、地域の皆さまもご利用できますよ。

図書館の開館カレンダーはこちら

 

英語ブラッシュアップブログ(その2)に続きます・・。