人文学部カリキュラム

敬和学園大学の学部・学科について

敬和学園大学は、人文学部「英語文化コミュニケーション学科」「国際文化学科」「共生社会学科」の3学科で構成されています。

カリキュラム・ポリシー

敬和学園大学では、教育理念を実現するために、次のような方針でカリキュラムを組んでいます。
1. 分析的・批判的に考えて判断し、明瞭かつ効果的に表現することができる(演習教育の理念)。
2. 日本語と外国語を用いて、人とのコミュニケーションを豊かにすることができる(言語教育の理念)。
3. 情報リテラシーを身につけて、社会と対話する情報の受発信を行うことができる(情報教育の理念)。
4. 人権と人間の尊厳の原理を尊重し、異なる文化について複眼的に見ることができる(専門教育の理念)。
5. 高い倫理的基準を持ち、他者に奉仕することができる(キリスト教教育の理念)。

学科ごとのカリキュラム・ポリシーはこちら
カリキュラムのスムーズな運用のための取り組み

人文学部 カリキュラム構成

導入教育・共通科目

高等学校までに学んだ内容を基礎固めし、スムーズに「大学での学び」につなげていけるよう、大学教育で必要となる基礎能力を体系的に養成します。
導入教育・共通科目について、詳しくはこちら

外国語教育・国際交流

外国語を学ぶこと、外国語を使って物事を理解し、考えをまとめ、伝えることがすべての学科での専門教育のベースとなっています。
外国語教育について、詳しくはこちら
国際交流プログラムについて、詳しくはこちら

専門教育

「英語文化コミュニケーション学科」「国際文化学科」「共生社会学科」の3つの学科それぞれの中から、自分の興味あるコースを選択し、それぞれの学習目標にあわせて専門科目を体系的に学べます。提供する専門の学びは27.コースの専門だけでなく、他の分野も積極的に学べます。
英語文化コミュニケーション学科について、詳しくはこちら
国際文学科について、詳しくはこちら
共生社会学科について、詳しくはこちら

他大学との単位互換制度

敬和学園大学では、学生たちが本学にはない科目や分野などに接して学びの幅を広げられるよう、 他大学との単位互換制度を設けています。 この制度により、新潟大学人文学部、新潟国際情報大学および放送大学の授業科目を受講し、修得した単位を本学の卒業要件単位(上限: 30単位)として認定することができます。

ページトップ

メールを送る

ページトップ

このサイトについて | 個人情報について | ソーシャルメディア・ポリシー | 採用情報