神を敬い、人に仕える(4代目学長 山田耕太)

夏のご報告『敬和カレッジレポート』第91号より[2018-08-03]

暑中お見舞いを申し上げます。連日40度近い酷暑の日が続いています。お変わりございませんでしょうか。
『敬和カレッジレポート』第91号(pdf形式、2.34MB)ができあがりましたので、ご覧ください。

長年の夢がかなって沖縄キリスト教学院との教育・学術交流協定を結びました(表紙6頁下段)。10年前に同校で開催されたキリスト教教育学会の折に、初めて沖縄を訪問しました。その時見聞きした衝撃的な平和を願う思いを学生たちにも経験してほしいです。昨年度から広島女学院大学が開催している平和学習プログラムにも本学の学生を派遣しています。両方合わせて「平和を希求する人」が育っていくことを願っています。

2018.8.3学長ブログ

沖縄キリスト教学院と交流協定を結びました

 

4月に入学した学生たちも(4-5頁)新しく着任した教員たちも(8頁)新しい環境に慣れて大学生活を送っています。今週の試験週間が終わると多くの学生は夏休みに入ります。バドミントン部(9頁)をはじめ、社会福祉士の国家試験受験合格者(9頁下段)、中国留学者(11頁中段)、中国からの短期留学生(裏表紙)、卒業生(12頁)の活躍をご覧ください。中国社会へ理解を深めるため巻頭エッセイをお読みください(1-3頁)。

社会のニーズに応えて、来年度からITやメディアに強い学生を育成するために国際文化学科に情報メディア・コースを新設し、起業家精神の強い学生を育成するために共生社会学科にソーシャルビジネス・コースを開設します(6-7頁)。昨年度の事業報告・決算と今年度の当初予算をご覧ください(14-17頁)。法人高校創立50周年・大学創立25周年記念募金にもなお一層のご理解とご支援をお願い申し上げます。(山田 耕太)

ページトップ

メールを送る

このサイトについて | 個人情報について | ソーシャルメディア・ポリシー | 採用情報