学長室だより

弥生の空を仰いで

3月の上旬に白鳥がシベリアの空を目指して帰っていきました。今年は例年の2倍ほどの50羽近い大きな群れが、互いに声をかけ合いながら飛んでいくのを見ました。庭先では白梅が、大学の中庭では紅梅が咲き始めました。阿賀北の地にも春の訪れが感じられるころとなりました。

8日月曜には一般選抜C日程が行われました。4月からの入学者がほぼ決まりつつあります。新入生との出会いを楽しみにしています、夕方から夜までは、日本聖書学研究所の例会と総会が遠隔会議(Zoom)で行われました。若い研究者らが育っていることを頼もしく思います。

10日水曜の教授会前に、一戸信哉教授を講師として著作権法に関するFD/SD研修会がありました。出版物や授業などでの具体的な著作権の取り扱いについて、大学の教育現場での使用と著作権者の権利擁護の間にある現状について、詳しく知ることができて大変参考になりました。

12日金曜には出陣式の後で、大学体育館で学内合同企業説明会が開催されました。コロナ禍での開催で、今年は午前午後の部合わせて県内の企業・団体の90社に絞りました。透明シートを張った各ブースの学生席は3人までで、午前午後の部とも25分の説明を4回転させる方式で行いました。企業・団体の皆さまにも学生たちにも、幸いな出会いとなることを祈っています。(山田 耕太)

2021.3.19学長ブログ

学内合同企業説明会の出陣式で、学生を激励しました

2021.3.19学長ブログ

各ブースに新型コロナウイルス感染予防の対策をしました