学長室だより

水無月に入りました

大学進入路の周りの田に植えられた早苗が、大空に向かって真っすぐに伸びています。水面に早苗の緑が映えるころとなりました。間もなく苗が株分れして田の水も引くので、水面は見えなくなることでしょう。

大学周辺は青々とした水田が広がっています

 

大変残念なことですが、先週の5月26日水曜に、本学の一人の学生が、新型コロナウイルスに感染したという連絡を保健所から受けました。感染した学生の健康が早く回復し、ご家族と安心して暮らせるように祈ります。

保健所からの連絡を受け、緊急対策会議を招集し、27日木曜は全学休校にして、学内を消毒し、28日金曜から6月1日火曜まで全学生の入構を禁じて、その間は全面的にオンライン授業に即座に切り替えました。2年生以上は昨年のオンライン授業の経験があるので対応は大丈夫だと思いました。新入生は初めての経験で心配しましたが、1年生必修のキリスト教学は履修人数が多くオンライン授業をしているので、対応できることが分かりました。

対面授業を再開するにあたって、もう一度、感染対策に十分に気をつけていかなければなりません。学生・教職員ならびにそのご家族の皆さまが、新型コロナウイルス感染症をはじめとするさまざまな災いから守られますように心からお祈りいたします。また、感染者やご家族の人権尊重、プライバシー、個人情報の保護に関しては十分にご理解とご配慮をしていただきますようお願いいたします。(山田 耕太)