学長室だより

ホワイトクリスマス

新発田市内は待降節第4アドベントの18日日曜には、積雪40センチほどの大雪になりました。久しぶりのホワイトクリスマスです。

先週12日にロータリークラブの例会で、山際規子先生の指導の下でキリスト教音楽の履修者が、クリスマスメドレーの音楽を披露しました。毎年この時期に敬和学園大学がロータリークラブの例会でクリスマス音楽を提供していますが、コロナ禍のため3年ぶりの演奏となりました。今年はハンドベルの演奏と合唱の組み合わせになりました。

13日昼休みに敬和学園大学留学生を支える会による奨学金贈呈式がありました。毎年大きな支援をしてくださる新発田市内の3ロータリークラブの会長、留学生を支える会長の渡辺明紀新発田建設社長、敬和学園大学長と宇田川副理事長のそれぞれのあいさつ、趙学生部長から奨学金の選定基準の説明、留学生代表のあいさつ、小竹事務局長から事務的な連絡事項のアナウンスがありました。その後、全員で記念写真を撮りました。地域社会のロータリークラブ会員の企業団体をはじめ、心ある有志の皆さまの温かいご支援を心から感謝します。

奨学金贈呈式の後、全員で記念写真を撮りました

奨学金贈呈式の後、全員で記念写真を撮りました


 

14日夕に保護者代表で構成される後援会の役員会が新発田市内で開催されました。会長と学長のあいさつの後に、行事報告や会計報告が承認されました。当初は夕食を共にする予定でしたが、新型コロナウイルス感染症第8波が拡大しつつあるので、持ち帰りの夕食弁当になりました。学生のクラブ・サークル活動や学園祭、スポーツ大会、保護者懇談会、企業との就職懇談会などの行事をご支援くださる後援会の働きを心から感謝します。(山田 耕太)