学長室だより

年の始めに

「めでたさも 中くらいなり おらが春」(一茶)。今年の正月は、昨年末と比べて雪がほとんどなかったので、雪かきをすることもなく助かりました。同時に、少し拍子抜けするような感じです。

先週5日は、仕事始めで、毎週月曜の8時30分から行っている事務連絡会で年頭のあいさつを行いました。昨年一年間さまざまなできごとがありましたが、それぞれに対応することができましたことを感謝すると共に、今年も学生への対応をはじめとして、年々増してくる新たな課題に対して気概を持って臨むと同時に、チームワークの執れた組織的な対応を心がけ、一人ひとりが自己研鑽と研修に前向きに取り組むことを勧めました。

今年の大学入学共通テストは今週末の14日土曜と翌日の15日日曜ですが、今のところ天気は雨のようで、雪でないので助かります。同じ日の午前中に、新発田市の新春を祝う会に事務局長とそれぞれの課長と共に会場の新発田市カルチャーセンターに出かけて、新発田市に貢献して表彰や叙勲を受けた人の紹介の後で、市長・国会議員・県会議員・市議会議長の年頭のあいさつがあり、関係者にもごあいさつしてきました。

7日は息抜きに、新潟市民芸術文化会館りゅーとぴあの能楽堂で観世流の道成寺を見てきました。古典的な表現の中に現代に通じるテーマが演じられていることに驚かされると共に、昨年6月に初めて薪能を見た佐渡の各地に能舞台が点在する佐渡の文化の豊かさをも思いました。(山田 耕太)

お正月は雪が少なく、雪解けが進みました

お正月は雪が少なく、雪解けが進みました