キャンパス日誌

1・2年生保護者の皆さまとの保護者懇談会を開催しました

1・2年生保護者の皆さまとの懇談会を、敬和学園大学を会場に開催しました。

本学では毎年、在学生の保護者の皆さまに本学の教育と取り組みをご理解いただき、相互理解を深めることを目的に、1・2年生の保護者を対象とした保護者懇談会を開催しています。約40名の保護者の方にご参加いただき、盛況の中、無事に終了することができました。

約40名の保護者の方々にご参加いただきました

約40名の保護者の方々にご参加いただきました

 

第1部では、主濱祐二教務部長より「敬和学園大学の教育内容」と題して、説明させていただきました。本学の特徴である少人数教育やアドバイザー制度、成績表の見方、学生生活などについてお話ししました。

主濱教務部長「敬和学園大学の教育内容」

主濱教務部長「敬和学園大学の教育内容」

 

第2部では、オレンジホールにて教職員との懇談会を立食形式で開催しました。教員からは、学生の修学状況、学生生活、今後の進路などについて、保護者の皆さまからは家庭での様子などについて情報交換を行いました。

アドバイザー教員との有意義な時間を過ごしました

アドバイザー教員との有意義な時間を過ごしました

 

事後アンケートでは、「単位取得のこと、卒業要件などわかりやすくご説明いただきました」「先生や他の保護者さまと情報交換で、不安な気持ちがなくなりました」「年ごろの娘はなかなか大学の話をしてくれないので、先生に大学での様子を詳しく聞くことができてとても参考になりました」などのご意見をいただきました。

次年度になりましたら、3年生保護者を対象として「就職・キャリア支援」を主なテーマに、就職懇談会を開催する予定です。引き続き、学生たちがより充実したキャンパスライフを送れるように、保護者の皆さまと連携しサポートしていきます。

#敬和学園大学
#保護者懇談会