キャンパス日誌

【がんばれ受験生】受験を乗り切った後には、好きな学びが待っています

厳しい寒さが続いていますが、寒さの中にも少しずつ春の暖かい日差しが感じられるようになってきました。
試験も残りわずかとなりました。精神的にも体力的にもつらい時期かと思いますが、ここまでがんばってきたことを信じて、残りの時間を最後まで諦めず走り抜いてください!!
皆さんと同じく、受験を乗り越えて敬和学園大学に入学した先輩からのメッセージをお届けします。

受験生の皆さん、受験勉強は順調に進んでいますか?

私は2年前、一般選抜で英語と国語を受験し、敬和学園大学に入学しました。
自分のやりたい学びを大学に入学してからするために、受験勉強は受験のためだけと割り切って取り組んでいました。
正直、嫌々やっていた部分もありましたが、時間を無駄にしないよう受験する大学の過去問題集を使って分からない部分を集中的に確認するなど、効率的に勉強していました。

受験勉強は効率よく進めていきました

受験勉強は効率よく進めていきました

 

私は国際文化学科に所属し、好きな国際関係を中心に学びを深めています。
コロナ禍にあっても、敬和学園大学は海外とつながる学びが充実しています。2月には、アメリカのワシントンD.C.にある提携校ハワード大学へ留学することができました。
そのほかにも、「地域学」という授業の中で、地元企業さまとコラボしたお弁当販売の企画・運営をしたり、イベントの手伝いをするなど、世界や地域を舞台に、積極的に活動することができています。
今は、勉強と同じくらい積極的にさまざまな活動に挑戦し、忙しく過ごしています。大変なことも多いですが、自分のためになるように毎日楽しく過ごしています。

ハワード大学の学生と交流を深めることができました

ハワード大学の学生と交流を深めることができました

 

大学受験はスタートに過ぎません。今は合格を目指してひたすらに勉強していると思いますが、大学に入学してからは自分のために学ぶことができます。大学生活はとても楽しいです。
敬和学園大学で一緒に学べることを楽しみに待っています!がんばってください!(国際文化学科2年 須佐颯芽)

今後の入試(入学者選抜)の日程はこちらです。
皆さんとキャンパスで会える日を楽しみにしています。