キャンパス日誌

【がんばれ受験生】自分のやりたいことを大切にしてください

大寒波により日本各地広く大雪に見舞われ、寒い日が続いています。
受験生の皆さんにとっては、いよいよ試験まで残すところわずかです。健康に気をつけて、悔いのないラストスパートで走り抜いてください。
皆さんと同じく、受験を乗り越えて敬和学園大学に入学した先輩からのメッセージをお届けします。

毎日とても寒いですが、受験生の皆さんはいかがお過ごしですか?体調など崩していないでしょうか?

私は2年前の今ごろ、学業特待生選抜で英語・国語・地理歴史の3科目を受験し、特待生として入学しました。
英語は文法よりも語彙の拡張に重点を置き、国語は過去問題集を繰り返し演習しました。日本史は重要語句ばかりに目を向けるのではなく、全体的な時代の流れを意識して勉強するようにしました。
問題の傾向をつかみながら効率的に学習することをおすすめします。

学力試験を受験し、特待生になれました

学力試験を受験し、特待生になれました

 

敬和学園大学はリベラルアーツ教育の大学なので、学科を越えてさまざまな分野について学ぶことができます。
私は英語文化コミュニケーション学科に所属しながら、並行して教職課程も履修しており、現在は中学校・高校の英語教員になるために日々勉強中です。
英語の講義はインタラクティブ(対話形式)の授業スタイルなので、英語を積極的に使う力を身につけるには最適な環境です。ネイティブ・スピーカーでありながら日本語が堪能な先生方も多いため、会話をとおして自分のペースで異言語学習を進めることができます。

ネイティブ・スピーカーの先生から楽しく英語を学んでいます

ネイティブ・スピーカーの先生から楽しく英語を学んでいます

 

大学では先生方や先輩後輩、同じ道を志す同級生など、すてきな人たちに囲まれ、毎日充実しています。
自分自身の可能性を広げてくれる敬和学園大学で皆さんをお待ちしています。
ラストスパート、勉強がんばってください!応援しています。(英語文化コミュニケーション学科2年 渡辺鈴菜)

今後の入試(入学者選抜)の日程はこちらです。
皆さんとキャンパスで会える日を楽しみにしています。