キャンパス日誌

「地域学」で花安 新発田斎場さまとミライズさまを見学しました

敬和学園大学には「地域学」という授業があり、地元である新発田地域の自治体や会社のトップの方からお話を伺い、会社見学をする機会が用意されています。

今回の授業では、新発田市内でご葬儀を扱って400年以上の歴史を持つ、株式会社花安 新発田斎場さまと、新発田市月岡温泉で空き物件をリノベーションして、1年に1店の新店舗をつくることを目的として活動されている合同会社ミライズさまの講義を受講した上で、それぞれの会社見学をさせていただきました。

花安 新発田斎場さまの講義

花安 新発田斎場さまの講義

花安 新発田斎場さまの会社見学

花安 新発田斎場さまの会社見学

ミライズさまの講義

ミライズさまの講義

ミライズさまの会社見学

ミライズさまの会社見学

 

会社見学の後は、参加した学生同士でチームをつくり、講義と見学、事前事後の企業研究を踏まえて、地域課題に取り組む課題解決型学習(PBL: Problem Based Learning)を行い、発表会において提案型のプレゼンテーションを行いました。
学生たちは、地域学における教室での講義と現場での実体験を通して、現実の問題や課題などを理論と照らし合わせて解決の道を探っていくことができました。

この授業を通じて培った講師の方々と学生たちとの絆が、地域社会の活性化をすすめていく未来の担い手の育成につながっていければ幸いです。