キャンパス日誌
学食に巨大世界地図が登場!
こんばんは、明日の入学式はピンク系のネクタイを予定しているコバです。
この春休み、学食に巨大世界地図が登場しました。
学食で何か作業してるなって気にはなっていたんです。まさか世界地図とは!!
その日、大学に来ていた学生たちと日替わり定食を食べながら、いつも見慣れたものとは視点が違う世界地図の話からはじまり、留学や大陸移動説のことなど、なんやかんや話が盛り上がりました。
「アメリカの首都って、ワシントンD.C.ですよね、このD.C.って何ですか??」
「D.C. は、District of Columbia (コロンビア特別区)の略なんだよ。 でもなんでコロンビアなんだろ??」
そして、出てきた疑問は、通りがかった先生に聞いてみる・・・
「コロンビアは、アメリカ大陸を発見したクリストファー・コロンブスにちなんだ名前ですよ」
「ちなみにワシントンは、初代大統領のジョージ・ワシントンにちなんで名づけられたんです。アメリカには、ワシントンって都市がほかにもいっぱいありましてね・・・」
自分の知ってる知識に新しく知った知識がつながり、世界がひろがっていくワクワク感、世界への興味は尽きません!
ランチしながらの世界地図、これは楽しいかも!
ちなみに、敬和学園大学の学食は、一般の方もご利用できますよ(^^)