キャンパス日誌
あの「ニイガタ姉さん」が、敬和学園大学の授業に来てくれました!
「アナウンス・ナレーション実習」に、テレビ等でおなじみの「ニイガタ姉さん」がゲスト講師として来てくださいました。
とかくPR下手と言われる新潟県人にとって、ニイガタ姉さんは関西を拠点に新潟をPRしてくださるありがたいお方です。
この実習は、国際文化学科の情報メディア・コースの授業で、アナウンサーの松井弘恵先生が担当されています。
今日の授業では、事前に松井先生から与えられたテーマを元に、学生たちはAからEの5つのグループに分かれ、ニイガタ姉さんに質問をしていきました。
・チームA 「ニイガタ姉さんとは」
・チームB 「ニイガタ姉さんのSNSの使い方について」
・チームC 「テレビ、バラエティ番組について」
・チームD 「ニイガタ姉さんの中の人について」
・チームE 「インタビューを通して深く掘り下げてお聞きしたい質問」
最後は、松井先生とニイガタ姉さんによるまとめがあり、全体を通じて、テレビの裏側やビジネスとして取り組みなど、普段語られることのない興味深いお話をたくさん伺うことができました。
ニイガタ姉さん、貴重なご講演ありがとうございました。これからも新潟県への応援、よろしくお願いします!
受講した学生の感想
「インタビューを通して、ニイガタ姉さんのルーツや熱い思いを知ることができました。同時に新潟県民として新潟のよいところをもっと見つけようという気持ちになりました。また、質問を掘り下げ、スムーズに進めていく難しさを痛感しました。とても緊張しましたが、ニイガタ姉さんが明るく朗らかに話してくださったので、リラックスすることができました。」
「新潟と関西で活躍されているニイガタ姉さんとお会いできてうれしかったです。テレビで見たままの格好で来られたので、強烈な印象を受けました!新潟県出身の自分でも知らない県内の文化や食のことなどをたくさん聞いて新たな発見がありました。」
「始めは緊張しましたが、パワフルでエネルギッシュなニイガタ姉さんの勢いに次第に引っ張られ、あっという間の90分でした。これまで学んできた発声や話す速度を意識しながら「ニイガタ姉さん」として活動する時のポリシーや “中の人” についても詳しく伺いました。どの内容も熱く語ってくださるとてもすてきな方でした。」
「東京などの大都市圏や観光地に比べ、新潟は「何もない」と思っていたのですが、「観光は非日常を感じるためにしているから、都会にない要素が観光地になる」「自然がたくさんあることも、都会の人にとっては魅力になる」とニイガタ姉さんから教えていただき、考え方次第で欠点にも美点にもなるということを考えさせられました。ニイガタ姉さんが新潟のよさを熱弁してくださり、県外の方がここまで新潟を好きになってくださっていることがとてもうれしかったです。」