学長室だより

今年もアメリカから短期留学生が来ました

天気のよい朝は、時折ひばりが青空の高い所でさえずっています。オレンジホール横のアジサイが青く色づき始めました。聖籠町の果樹園では、おいしいサクランボが実っています。

先週月曜日(6日)から2週間にわたって日本語の学習と日本文化の体験授業によるJCLP(Japanese Culture and Language Program)が開催されました。今年はワシントンDCの多文化系大学のハワード大学から7人の学生が来ました。アメリカの大学で日本語を履修しているので、金曜日のチャペル・アッセンブリ・アワーでは、全員日本語で短く自己紹介をしました。週末のホームステイの後で、今年のハイライトの佐渡旅行にも行きました。今年も本学の学生との交流が活発で、盛り上がりました。

2016.6.17学長ブログ

JCLPによりアメリカのハワード大学から7人の学生が来学しました

 

木曜日(9日)にあやめこども園の園児たちが花の日・子供の日の花を届けてくれました。

2016.6.17学長ブログ

あやめこども園の園児たちからお花をいただきました

 

土曜日(11日)に、昨年に続いて児童文学者の斎藤惇夫氏を講師にお招きして、公開講座「わたしの好きなファンタジー2」で宮沢賢治について熱く語っていただきました。同日に1994年から本学のボランティア活動をご支援いただいているソロプチミスト新潟の認証40周年の祝賀会が新潟で開催されました。翌日曜日(12日)には五十公野公園のあやめ祭りで、Keiwa HOPEの宮古・熊本の震災復興支援と音楽系・ダンス系7サークルの上演で祭りを盛り上げました。(山田 耕太)