キャンパス日誌

2023年 敬和学園大学の10大ニュース、キャンパス日誌ランキング!

こんにちは、敬和学園大学のWebニュースの取材・配信を担当している広報入試課です。
今年の夏は暑かったですね!秋を通り越して冬になり、あっという間に師走に入ってホワイトクリスマス。季節の移り変わりの速さを感じます。

私たちが取材し発信しているブログ「キャンパス日誌」ですが、2022年12月から2023年11月までにお伝えした記事は106本でした。週に2本以上アップしていた計算になります。いやー、がんばりました!そのほかにも「学長室だより」や「チャペルのひびき」に加え、バドミントンをはじめとしたスポーツブログなど、多くの情報発信に取り組んできました。

2023年度に入って金山愛子学長による新体制となり、ますます幅広い学びや地域での実践活動、海外留学、サークル活動などに取り組んでいる敬和学園大学の姿、ぜひぜひ「いいね!」をポチっと応援よろしくお願いします。

 

それでは、この1年で私たちが発信してきたキャンパス日誌の中から、最も読まれた記事トップ10をランキング形式で発表していきます!このランキングページで初公開の写真もありますよ。

・・とその前にお願いです!記事へのリンクがたくさんあるのですが、リンク先に飛んだ後も必ずこのブログに戻って、最後までランキングをお楽しみくださいね。

第10位 敬和学園大学の学生が、中日友好大学生プレゼンテーションコンテストで一等賞を受賞しました
(359view、2023年6月11日)

副賞の中国の歴史を巡る旅、上海にて

副賞の中国の歴史を巡る旅、上海にて

敬和学園大学で中国語を学ぶ学生たちが「中日友好大学生プレゼンテーションコンテスト」で、見事1等賞を受賞しました。受賞した房ゼミでは、朱鷺と環境についての研究を続けており、その研究成果を日中友好の懸け橋として中国語で伝えました。
受賞したメンバーは、副賞として中国の歴史を巡る旅に参加することができました。学生時代にこういった体験ができるなんて、正直うらやましいです。
敬和学園大学では、中国語のほかに、英語・ドイツ語・フランス語、コリア語、イタリア語の6言語を学ぶことができます。海外・異文化に興味のある皆さん、ぜひ敬和学園大学で一緒に学びましょう!

 

第9位 学内合同企業説明会を開催しました
(366view、2023年3月10日)

採用担当者となった卒業生にも会える楽しみなイベントです

採用担当者となった卒業生にも会える楽しみなイベントです

2023年3月卒業生の就職率97.9%、就職に強い敬和学園大学ですが、その秘密の一つが企業・団体の採用担当者との強力なつながりです。毎年開催している学内企業説明会には、約100社の採用担当者が参加してくれました。
学生たちの就職活動は、敬和学園大学のキャリアサポート課の専任スタッフがきっちりサポートさせていただきます。

 

第8位 高校教員対象の大学説明会を開催しました
(367view、2023年6月21日)

それぞれの高校出身の学生たちが母校の先生方に近況報告

それぞれの高校出身の学生たちが母校の先生方に近況報告

高校3年生が推薦入試などの進路を決める6月ころ、新潟県内高校の先生向けに敬和学園大学の学びや入試制度の説明を行っています。間違いのない進路決定のために敬和学園大学と県内高校の先生方が連携する取り組みの一つです。

 

第7位 新発田市サマーフェスティバル2023に敬和学園大学の学生が参加しました
(415view、2023年7月29日)

趙ゼミでは、粟島の新鮮な食材を新発田の皆さまにお届けしました

趙ゼミでは、粟島の新鮮な食材を新発田の皆さまにお届けしました

地域貢献に力を入れている敬和学園大学、新発田市で開催されたサマーフェスティバルに4つのゼミ・団体が参加し、イベントを盛り上げました。メインストリート商店街を歩行者天国にしてそこに屋台を出すなんて、なかなかできない体験ですよね。

 

第6位 中学・高校生向け英検対策講座を開催しました
(429view、2023年9月16日)

2次対策は、敬和学園大学の特待生である先輩学生が担当しました

2次対策は、敬和学園大学の特待生である先輩学生が担当しました

敬和学園大学には、すごい特待生制度があります。なんと英検2級以上取得で特待生となり、上位資格取得で最大授業料全額が免除されます。制度の詳細はこちらでご確認くださいね。
そして、英検合格に向けた高校生向けの対策講座を無料で開催しています。皆さんと一緒に地域全体の英語力向上を目指しています。

 

第5位 2024年度入学者向け「大学案内パンフレット」ができました!!
(437view、2023年6月7日)

パンフレットの撮影風景、学生たちとの楽しい1コマです

パンフレットの撮影風景、学生たちとの楽しい1コマです

毎年、約80名の学生・卒業生たちを取材している大学パンフレット、金山愛子学長が就任して初の印刷物となります。
ホームページではpdfで閲覧できます。お手元においてご覧いただきたい方は、こちらよりぜひ資料請求をお申し込みください。

 

第4位 新生活をスムーズにスタート、新入生オリエンテーションを開催しました
(532view、2023年4月22日)

 

第3位 学生生活をもっと豊かに!「サークル紹介」を開催しました
(623view、2023年4月21日)

 

第2位 新入生の笑顔が春に集いました!2023年度入学式を挙行
(626view、2023年4月6日)

入学式を終えた楽屋にて。大役を終えたばかりの金山学長と先輩学生

入学式を終えた楽屋にて。大役を終えたばかりの金山学長と先輩学生

4位から2位までは、新入生向けに開催している恒例のイベントが並びました。
入学式では、2023年4月に就任したばかりの金山愛子学長からの温かい式辞のメッセージが贈られました。また、コロナ禍であっても落ち着きを取り戻すことができ、入学式に続く「新入生オリエンテーション」そして「サークル紹介」も無事開催され、学生同士の交流がすすめられたことは本当にうれしいことでした。

 

第1位 4年間を振り返る語らいのとき、卒業記念パーティーを開催しました
(741view、2023年3月23日)

最後のビンゴの景品は、山田前学長の手に!おめでとうございます

最後のビンゴの景品は、山田前学長の手に!おめでとうございます

そして今年もっとも読まれた記事1位になったのは、やはりと言うべきか、こちらも鉄板の卒業記念パーティーの記事になります。私たち職員も、4年間一緒に学び活動を共に進めてきた学生たちと、最後の交流のひと時を楽しませていただきました。このパーティー、山田耕太前学長との最後の交流の時間でもありました。記事には書いていないのですが、なんとですね、最後のビンゴを当てたのは山田前学長だったんです(ヤラセは一切なし)すごくないですか!

 

最後に番外編。今年のブログではないのですが、いつもアクセス数上位となっている人気記事をご紹介したいと思います。

過去No.1ブログ 【学生レポート】デュシェンヌ型筋ジストロフィーと共に
(1,770view、2016年11月11日)

今や人気YouTuberでテレビにも出演されている塩澤さん、この授業での発表をブログにまとめました

今や人気YouTuberでテレビにも出演されている塩澤さん、この授業での発表をブログにまとめました

もう7年以上前の記事ですが、今年のどの記事に比べても圧倒的なアクセス数です。レポートを書いてくれた塩澤さんは、今やYouTuberとしてテレビなどのメディアでも大活躍中です!
塩澤さんのYouTubeチャンネル「ザワ94の人生は最高だ!!」もぜひご覧ください!!

それから、この【学生レポート】シリーズ、本当にたくさんの良記事があります。敬和学園大学のトップページから『【学生レポート】』で検索して、お気に入りの記事を見つけてくださいね!!

 

いかがでしたでしょうか。ブログ記事も増えましたが、昨年のランキングに比べて各記事のアクセス数も1.5~2倍くらいになりました。皆さま、本当にありがとうございます!
振り返ってみると、1年があっという間だったようにも、遠い昔だったようにも思えるのが不思議です。

 

広報入試課では学内外の皆さんの関心に応える、さまざまなお知らせをこれからもたくさん発信していきたいと思います!
「取材に来てほしい!」「こんな取り組みをしています!」というご要望や情報がありましたら、広報入試課までご連絡ください。

ブログの更新情報は、SNSで発信しています!それぞれ「keiwacollege」で検索してフォローしてくださいね。
Instagram @keiwacollege
X(旧Twitter) @keiwacollege
Facebook @keiwacollege
LINE@ @keiwacollege

#敬和学園大学
#キャンパス日誌