キャンパス日誌

大学のゼミ活動を高校生に99秒で紹介してきました

敬和学園大学 共生社会学科ソーシャルビジネス・コースでは、「プレゼンテーションいちば(プレいち)」の活動に取り組んでいます。

社会人になると、仕事をしていく中で短い時間で自分の考えや思いを伝えなければいけない場面が多くあります。「プレいち」は、99秒という限られた時間でプレゼンテーションを行うというイベントで、社会人として必要となるプレゼンテーションスキルを磨く場となっています。
これまで大学内では2回大会を開催しましたが、今回は、同一法人である敬和学園高校の生徒さんの前で「プレいち」の発表を披露してきました。

チャペルでの礼拝の時間を使って発表させてもらいました

チャペルでの礼拝の時間を使って発表させてもらいました

 

この「プレいち」での発表テーマは、「大学のゼミ活動の紹介」です。学生たちは、敬和学園大学のリベラルアーツ教育による幅広い学びや実践活動について、高校生に向けてプレゼンテーションをしました。高校生たちは99秒という限られた時間、顔をあげ集中して真剣に発表を聞いてくれました。
高校生たちにとって、知っているようでよく知らなかった大学での学びについて興味を持つよい機会となったことでしょう。

99秒でゼミ活動について発表しました

99秒でゼミ活動について発表しました

 

発表には、高校の卒業生も参加しました。高校の先生方は、大学生として成長した姿を目にして大変喜んでくださいました。
今後も、高校生に大学の学びを伝えていくと同時に、高校生と大学生が一緒に成長できる場を提供していきたいと思います。

#敬和学園大学
#共生社会学科
#ソーシャルビジネス・コース